ヘッダー

2012年 7月

ある日突然感じる肩や腕の痛み。

これって何??

 

症状によって様々ではありますが、今回は四十肩や五十肩。

名前の通りこの年代の方に非常に多いです。

一番の特徴は肩を後ろに回せない。風呂で頭を洗うのが辛い。夜寝るときに肩が疼く。

 

これらの症状がある際は四十肩や五十肩の可能性が高いですね。

 

もしなってしまったら、痛いとは思いますが動かすようにしましょう!!

動かすことをやめてしまうと肩の関節がどんどん固まってしまうので症状はきつくなっていく一方です。

 

痛いながらも少しずつ動かし、しっかりと温める!

この2点をしっかり押さえて下さい。

 

もちろんこれだけではなくて、治療もしっかりしましょうね(^0^)

 

泉佐野仁整骨院

072-465-8856

頭痛持ちの方は最近多いですね。

 

当院にも頭が痛い!肩こりからかな?パソコンのしすぎかな?

いろいろな原因はあれど頭痛に悩まされている方がいます。

 

ここで紹介。

1緊張性頭痛

2群発性頭痛

3片頭痛

 

皆さんがおっしゃる頭痛の中にも実は数種類のタイプがあるのです。

1の緊張性頭痛

これは、筋肉の緊張やストレスにより血流の流れが悪くなり起こります

 

2群発性頭痛

これは、残念ながら原因ははっきりしていませんが、定期的に同じ時間に起こり他の頭痛とは違い転げ回るような痛みを伴います。

 

3片頭痛

これは、一番メジャーな頭痛で大半の方がこの頭痛です。

頭部の血管が広がり血液が行き過ぎたことで起こりやすいと言われます。

 

一度皆さんも自分がどの頭痛なのかを把握し、その症状に対して適切に処置を受けて頂きたいと思います。。

 

泉佐野仁整骨院

072-465-8856

ここ数年でよく聞くようになった、弾丸低気圧。ゲリラ豪雨。

 

まだまだ九州の方では大変なことになっていますが、関西でもおかしな天候が続いていましたね。

 

朝晴れているのに昼間から台風のような雨。

梅雨時期はこんな天気の繰り返し。

 

健康で身体に何の問題もない方には「うっとうしい天気やなぁ」くらいのもんかもしれませんが、事故の後遺症の方には本当につらいです。

今回のこの梅雨で改めて感じたことが、むち打ちの患者さんの天候に対する症状の変化はすこぶる正しいという事です。

 

「たぶんこれから雨降るわ」「明日天気悪いやろうなぁ」

 

事故のむち打ち患者さんがこういうと、ほぼ間違いなく雨や天候の崩れがあります。

 

まだ完全に梅雨が終わったわけではありませんが少し晴れの日が多くなってきたので一安心ですかね。

 

梅雨に入る前からしっかり治療していたにもかかわらず結果として辛くなってしまった。

これは私の反省点です。

 

こういう辛くなる時期こそむち打ちで悩む患者さんを楽にしてあげなければならないですからね。

もっと勉強してこれからも一人でも多くの患者さんを救えるように精進していきます!!!

 

泉佐野仁整骨院

072-465-8856